お知らせ

年末年始の休診のご案内

寒さが身に沁みる季節になりましたね。

カレンダーもいよいよ最後の1枚を残すのみとなりました。

 

年内の診療は12月28日(月)の午前中までとなっております。

1月5日(火)からは通常診療となります。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

新型コロナウイルスに関する対応について

《重要なおしらせ》
新型コロナウイルスに関するたけだ歯科医院の対応について

いつもたけだ歯科医院にご来院いただき、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス流行に伴い、感染予防対策を強化しております。
ご来院いただく患者様に少しでも安心して治療を受けていただけますよう、
スタッフ一同徹底した感染予防を行っております。

 

通常の医療滅菌(殺菌)に加え新型コロナウイルス対策として
感染予防を強化しています。

 

当院で通常通り行っている【滅菌消毒】【感染予防】

滅菌消毒

以下のものは使い回さず全て滅菌しております。
*タービン、コントラ(歯を削る機械)
*クリーニング用ハンドピース
1アルコール消毒
2注油
3ガス滅菌     の工程で滅菌を行っております。

*基本セット(治療に使用する基本的な医具)
*患者様のお口の中に入る金属
1薬液消毒
2歯科用高性能洗浄機(ミーレ)
3高圧蒸気滅菌器     の工程で滅菌を行っております。

グローブ、エプロン、ヘッドレストカバー
治療用グローブ(手袋)やエプロンなど使い捨てのものは、
患者さん1名ごとに新品に交換しております。
診療台のヘッドレスト(頭を置く枕部分)のカバーも毎回新しいものに交換しています。

治療用チェアの消毒
患者さんの施術が終わるごと、座った診療台・手で触る場所などは
すべてアルコール消毒にて拭き上げております。

全従業員への手洗いの励行
衛生管理と感染症予防のため、全従業員に対し手洗いを励行しております。

ジアイーノの設置
診療室に1台、待合室に1台設置しています。
診療室全体の空間除菌をおこなっています。

抗ウイルス消毒剤入り加湿器の使用
抗ウイルス消毒剤(Vアイナック)で菌やウイルスの除菌をしています。
人体に影響なく安全な薬剤です。


新型コロナウイルス(COVID-19)感染予防として強化した対策

マスク着用の義務付け
全従業員に対し、常時マスクを着用するよう義務づけています
(歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付スタッフ)


院内アルコール消毒(殺菌)の強化
診療室や待合室への散布
手で触れる場所の拭き上げ(手すり、ドアノブ、ひじ掛け、受付周りetc…)
待合室へのアルコール消毒液設置

窓の解放(換気のため)
密封された空間を防ぐために、常時窓を解放し空気の入れ替え、循環を
行っております

待合室の椅子を減らす
患者様同士の距離をあけてお座りいただくよう座席数を減らしています。

施術前の酸性水(EO水)でのうがい
お口の中の細菌を減らすことで、空気中に浮遊する細菌の量(エアロゾル)を
減らします

口腔外バキュームの使用
水の出る機械の使用時には、必ず使用しエアロゾルを減らします

雑誌、新聞、貸し出し用のおもちゃの撤去
待合室にあった雑誌、新聞は撤去しました。
お子さまへのご褒美のおもちゃ、貸し出し用のおもちゃも当面廃止になっています

ウッドデッキへの椅子の設置
室内でお待ちいただくのが不安な方に向けて、入り口右手に椅子を設けました。
お車の中でお待ちいただくことも可能です。


今後も感染予防対策における情報に注視し、みなさまへの安全な歯科治療をご提供できますよう、
引き続き努めて参ります。
一刻も早い収束を願い今後も最善の歯科治療を行なって参ります。
連日の外出自粛に伴いまして歯科治療の延期やキャンセルも随時受付ております。

歯科治療に関して、また感染予防対策についてなど、気になることや不明点がございましたら、
なんなりと遠慮無くご相談ください。

 

たけだ歯科医院 院長 武田泰三

HPをリニューアルしました

たけだ歯科医院のホームページをリニューアルいたしました。

予防のこと、子どもの矯正の重要性など、
お伝えしたいことを動画でもお話ししていますので、是非ご覧ください。

1歳半検診と3歳児検診について

新型コロナウイルスの影響で、

本来なら保健所で行われている広島市の1歳半検診と3歳児検診が一般の歯科で行われています。

たけだ歯科は、検診施設として登録しています。

 

1歳半検診や3歳児検診で、歯磨きの話しをするのですが

特に1歳半の親御さんには、「歯磨き歯磨き」と力を入れないでくださいとお話ししています。

歯磨きはスキンシップですよとお伝えしています。
1歳半の子どもの歯磨きは上手にできなくて当たり前です。
1歳半の子どもをこれから虫歯にしないためには、まずは親が自分のお口をキレイにし続けることです。
歯磨きを丁寧にすることプラス、
歯医者でプロのクリーニングを3ヶ月おきにうけることなんです。

 

 

なぜなら
虫歯菌が親から子どもに3歳までに感染するからです。
虫歯は遺伝ではなく感染です。
だから
3ヶ月おきに親が歯医者に行ってください

 

半年おきに歯医者に行ってますという方もいらっしゃいますが
子どもが3歳になるまでは
3ヶ月おきに行くのがベストです❗

 

なぜなら
3ヶ月をすぎるとバイ菌が固くなり、自分の歯ブラシでとれなくなるからです。

 

小さなお子様の歯を守るためには、親子で一緒に取り組みましょう。

2020年1月に移転いたしました

より快適な診療・治療をご提供するために、2020年1月にクリニックを移転いたしました。

 

JR 可部線「古市橋駅」より徒歩約5 分です。
お車の方は専用駐車場もご用意しています。
ベビーカーや車椅子用のスロープを完備していますので、
お子さま連れの方も安心してお越しください。

カテゴリー

過去の記事